第6回仙台日本酒フェスト

f:id:zyuma_ushizaki:20170911191119j:plain

いつもお世話になっている酒のかわしまさんが主催する、日本酒フェストに参加してきました。酒のかわしまさんは私がよく日本酒を買いに行く酒屋さんです。この4月に立町店がオープンしたせいで日本酒を買う頻度が増えて困っています。

今年で6回目になるこのイベント。覚えている限りこの3年は毎年参加しています。感覚では毎年人が増えてるような気がします。酒のかわしまさんが取り扱っている全国の酒蔵さんがいちどに仙台にあつまり、それぞれの酒を一日にすべて楽しめるという夢のようなイベントです。会場では酒蔵さんがそれぞれブースを出しており日本酒とオススメのアテを用意してくれています。参加者はおちょこをもって好きな酒を求めて会場内を徘徊します。日本酒だけではなく各地の酒蔵オススメのアテも同時に楽しめるのはポイント高いですね。市内の飲食店のブースもあり、ひとり3品まですきな料理を楽しめます。開催時間は150分。とてもじゃないけどすべての酒は飲めません。終了間近には大量の酔っぱらいがホテル周辺をウロウロしている事態になります。

 

このイベントではウェルカムドリンクとおなじ酒を探す趣向があるのですが、毎年私は惨敗しています。100を超える銘柄をぜんぶ飲み比べるのはまず無理なので、ある程度味であたりをつけなければならないのですが、じゅまのバカ舌はそれでも2,3杯目には最初に飲んだ味を忘れてしまいます。今年ははじめから利き酒は無視してイベントを楽しんでいました。

そしてもうひとつ、入場券の番号で抽選会を行う趣向がありまして、今回、じゅまが当選しました!(チケットを代わりに買ってくれたK氏に感謝) 3000円ぶんのお食事券、ありがたくいただきました。実質入場料1000円です。

f:id:zyuma_ushizaki:20170911191155j:plainf:id:zyuma_ushizaki:20170911191144j:plain

飲食店ブースのへそのをさんがだしていた豚バラ軟骨の煮込み(みそ味)が美味しかったのでこんど作ってみようと思います。