史都多賀城 紫黒米酒 おもわく姫 【蔵王酒蔵】

f:id:zyuma_ushizaki:20170911184456j:plain史都多賀城 紫黒米酒 おもわく姫 【蔵王酒蔵】

360 ml ¥830

原料米 : 紫黒米

原材料名 : 米, 米麹

精米歩合 : 90%

アルコール分 : 8-9度

日本酒度 : -60

 

お米のジュースですね。雑味も少なくすっきりと飲みやすいお酒です。精米歩合90なのにかろやかなのは古代米のせいなのかそれと低アルコールのせいなのか。「私日本酒はすず音とか澪が好き〜」系女子ウケ間違いなしですね。ただそこまで甘ったるさは感じないので私も好きです。

私はストレートが好きですが、ロックやぶどうジュース割も売り手さんのオススメだそうです。

 

先日参加した和牛の祭典の多賀城ブースで発見しました。多賀城古代米推してるようです。古代米は水分が少なく清酒づくりには適さないそうですが多賀城市観光協会の企画でこのおもわく姫をつくったそうです。おもわくという姫様は多賀城に昔実在した姫様だそうで、なんだか刀語にでも出てきそうな名前ですね。

zyumastyle.hatenablog.com